英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

血液検査で大冒険

来週の天気予報に最高気温が-5℃という日が出てきました
幸い天気予報は数時間後に変わりましたが、雪マークも登場したので今週末は気合を入れて買い物し、張り切って引きこもろうと思います
例年だと東京とあまり変わらない天候だったはずなのでちょっと恐怖ですが、寒い地域仲間の皆さん、一緒に風邪に気を付けましょう!

何か不具合でというわけではありませんが先日血液検査を受ける機会があったので、予約して早速行ってきました
以前も利用したことのある検査予約だったので、すんなり始まって終わるつもりで出発したのですが思わぬプチトラブルに見舞われた話を聞いてください

朝から何も食べてはいけないテストだったので、水だけをガブガブ飲んで終わった後に食べるおやつを持参しいざ出陣!
当初は夫に送り迎えをしてもらう予定でしたが、家のメンテナンス作業で人が訪ねてくる予定が入ってしまったので急遽一人で行くことになりました
馴染みのエリアだったので、大丈夫!と思い気合を入れて出発
到着するまでは何の問題もありませんでした
受付で
私:”おはようございます、8:45から予約をした〇〇です”
受付の方:”血液検査ですか?薬物検査ですか?”
日本だとちょっとびっくりする質問かもしれませんが、薬物検査は仕事を得るときに受けることを依頼されることがあるので、別段変わったことではありません
私:”血液検査でxxテストです”
受付の方:”あー、それはここでは受けられないんですけど”
予約の時点で医療機関からどの検査なのか情報がいっているはずなのに、何で予約受け入れたの??と混乱する私
受付の方:”近くの2か所で受けられます”
私:”予約がなくても?”
受付の方:”なくてもここは受けられます”
いやいやそんなわけないでしょ、予約の時その二つもみたけどこの時間埋まってたからここを選んだんですよ、と思いつつ別日に来るのも面倒なのでとりあえず近い方から行ってみることに

到着して予約がないと話すと訝しげな顔をされます
あぁ...やっぱり、と思いつつババっと↑の状況を説明
受付の人に言われて来たというところまで説明すると、
受付の方2:”あー、あそこ同じ仲間に見えるけど別支店で、何故かできない検査受け付けちゃうんですよ...”
この人たちも困らされてるのか...と思っていたら私の検査詳細を尋ねてくれて、もう一か所ならできそう!と教えてくださいました
お礼を言って、3度目の出陣!

3か所目でも同じ下り+2か所目で教えてくださったことを伝え、漸く検査の運びとなったのでした

予想外のことだったし毎日これだと疲れてしまいますが、偶になので訓練と思うことにします
空腹も相まって気が遠くなりかけつつも、自力でなんとかなったのは少し自信に繋がったのは良かったです