英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ソーラーアプリ

最高気温が5℃以下の日が続き、とっても寒い毎日です
とはいえ友人家族が滞在中なので湖や公園へお散歩に行きました
彼らはマサチューセッツから来ているので、もうちょっと寒いそうなのでびっくりすることにならなくてよかったです
肌を刺すような寒さですが、着込んでいるので背筋が伸びる気持ちで意外と楽しめました
初めてこの地域で白鳥っぽい大きな鳥にも出会えて嬉しかったです!

寒いついでに以前”面白機能をつけた”とチラッと触れたものの、面白、と書いてハードルを上げるって何事...と正気に戻った私です
とても個人的なおもしろいで恐縮なのですがwww.co-3c4.infoで導入した電力回りのアプリについて紹介します

見積もりに来たときに教えてもらったアプリがあってsense.comセンスという名前です
何が良いかと言うと、このアプリを使うことで使用している電力の内訳を知ることが出来ます
どの電化製品が使用電力が低いのか、また多くて非効率的なのかがわかるので家電製品の見直しにももってこい!
見積もりの時に教えてもらったのは、電動の猫砂ボックス

(イメージ図です)
が信じられないほど電力を使っていたそうなので即別のものにしたというご家族もいたそう
恐らく購入時におおよその使用電力は明記されているはずですが、実際に目にすると考えることもあるのだと思います

電力システムとアプリを繋げてすぐにすべてが把握できるわけではありません
使用回数を重ねることで、アプリが判別できるようになり”新しい電化製品○○を特定したよ!”という感じに教えてくれます
そして私たちの方で、正しそうか確認し設定していきます
今判明しているものの一部はこんな感じ


(この時はシステム調整中でオフラインになっていましたが普段はカラーです)
一番電力の消費が激しいのが乾燥機
益々ヒートポンプ式のものが欲しくなってしまいました

まだまだ判別中の物もありますが、自分たちが電力を何にどれだけ使っているのか目に見えるのはとても楽しいです
幸いおかしいくらい電力を消費していることはありませんでしたが、無駄にしていることがないか確認もできるので電力使用の効率化にも励みたいと思います!