英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

エビチリって和風中華料理らしい

先日友人が遊びに来たときに何かの話の流れで
”エビチリは中華料理ではなく、ジャパナイズされた云わば和風中華料理である”
ことを知りました
通りでこちらの中華料理屋さんで見かけないはずです

見かけないというとハヤシライス
日本食レストランへ行けば、カレー屋さんはそれなりにあります
Japanese curryと検索すればたくさんのレシピだって出てきますし、


カレールゥも全国展開のスーパーで見つけることができます
一方のハヤシライス
私個人として実はカレーとハヤシライスを選ぶならハヤシライス、というくらいハヤシライス好きなんですが、こちらの日本料理店で一切見たことがありません
夫曰く、
”カレーはインドカレーやタイカレーで馴染みがあるから亜種的なジャパニーズカレーは解りやすいけど、ハヤシライスって説明しにくいからじゃない?”
真実は謎ですが、納得してしまいました
一か所だけメニューにあるレストランを教えてもらったのですが、あんまり行かない地域だし機会があればという感じで突発的なハヤシライス欲は満たせなそう
日本スーパーに行けばルゥは売っているでしょうが、それなら一から自分で作ってもいいかな?とも思います
要は食べたかったら自分で作るしかない!
そんなわけで最近食卓に上ったお家ごはんを紹介します

まずはエビチリ
コウケンテツさんのレシピ


のエビチリレシピ、本当に美味しく出来上がります
夫がしっぽ付きのエビを嫌がるので剥きエビを使用していますが、特に問題なし
いつもより白米が進む素晴らしいご飯のお供です
渡米後からですが、

うちの白米はキヌア入り
白米1合に対してキヌア大匙1の割合で一緒に炊いています
気軽にスーパーフードを取り入れられるので気に入っている食べ方です

つぎにハヤシライス
友人に教えてもらったこちら

材料が家にあるもので大丈夫という素敵レシピ
勿論とっても美味しくて、最初ハヤシライスに懐疑的だった夫も大好きなお料理になりました
とはいえ肉を食べないぺスカタリアンな夫なので、肉パートとしては最近Trader Joe'sで販売し始めたビーガン肉、ブルゴギビーフ


を使っています
これ、とっても肉っぽくてとっても美味しい!
個人的に塊系ビーガン牛肉の中では一番肉に近いと思います
勿論このままでも美味しいし、レタスを挟んでブルゴギビーフサンドウィッチを作っても美味しい
ハヤシライスの肉としても申し分なし
↑のレシピを知ってから1ヵ月経っていないのに既に2回作ったくらいです
元々レシピにあって手元にないものは勝手に変えちゃうのですが、ありもの野菜でいいと最初から言ってくれているのは肩肘張らなくて良くて助かります

以上、最近のうちの食卓でした!
天候不良で中々買い物にも行けない中迎えるクリスマスがやってきますが、なんとかそれっぽいディナーを計画中
治ったかな?と思ったら夫がまだ風邪ッぴきで調子が悪そうだし、私もちょっと怪しいですがなんとか乗り切ろうと思います