英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

夫とサンタクロース

クリスマス・イブ、当日を迎えましたね!
シアトル地域は昨日から降り続く雨で雪はほぼ解け、引き続き雨のクリスマスになりそうです
気温は最高気温が10℃、数日前の最高気温-3℃は一体何だったんだと思いますが例年通りの気候に戻ってホッとしました
大自然からのクリスマスプレゼントと思う事にします

この国に来てよく聞かれる質問といえば
”日本人ってクリスマスにKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)を食べるって本当?”
私はいつも
”食べる人もいるよ!日本では七面鳥を食べないしKFCが上手いマーケティングをしたみたいだね!”
と答えています
こちらで七面鳥は本当によく食べられるものだし、スーパーにも丸ごとは勿論のこと七面鳥のハムなど加工肉も売られています
地域によっては道端で遭遇することもあるくらいです
ただこの質問、子ども世代だとからかいの対象として問われることがあるらしく、子どもの世界の残酷な面だな~とも思います

子どもと言えば、皆さんは子どもの頃サンタさんはいましたか?
私は5歳の頃に朝起きたら枕元に包装紙で包まれた箱があり

こういったタイプのリカちゃんのお家が出てきたことがあります
サンタさん~と言いつつも両親が用意してくれたことを頭の片隅で理解していた記憶があり、ある時私は”サンタさんはいない”という主張を始めてうちからサンタクロースは撤退したのでした
信じているフリとかできない子どもだったんです

一方夫、この国で育っているのでサンタクロースとの関係を聞いてみたところ
”小さい頃は信じていたよ”
家庭内でどうやっていないことになったか尋ねたら
”ある年母が、”そろそろサンタについての真実がわかるくらいに大きくなったよね?”と言われた”
とのこと
面白くて笑ってしまいましたが、子どもの自尊心を傷つけない良い方法だし義母素敵だな~と思ったのでした

最近だとお子さんへの説明は、サンタさんが宅配業者に委託していると説明する等現代的になってきたようですね!
日本だとまず煙突ないですし、すごく古い家じゃないと人が入れるような煙突がある家なんて早々見かけません
桃太郎だって時代と共に話が変化していると聞きますし、時代の変遷とともにお話が変わるのって面白いな~と思いました

皆さんのクリスマスが素敵なものでありますように!
メリークリスマス!