英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

プレイスマット作り

素敵だな~と憧れることの一つがオシャレなテーブルセッティング
お皿もそうですが、お料理とマッチしていると一層美味しそう~と個人的には感じられます
豆皿も大好きで、ダイソーUSAでは必ずチェックして可愛いものがあれば買い足したりするのも楽しい!
時間が溶けてなくなるので控えてはいますがPinterestwww.pinterest.comで見るのも大好きです!

今までは眺めているだけだったのですが、先日友達家族が泊まりに来たときにプレイスマット(ランチョンマット)がすぐに足りなくなりました
普段は2人なので6枚セットになっているものを洗って使いまわしていましたが、大人が4人になるとさっぱり足りませんでした...
滞在途中で買い足すのもワザワザ感がするかな?と控えたのですが、良い機会なので増やすことに決定!

既製品で素敵な物も山ほどありますが、折角だし作ってみよう!というわけでなるべく簡単そうなものを探してみました
参考にしたのはこちらthreadistry.com表地、中身、裏地、を13″(33 cm) x 19″(48 cm)の大きさで準備し、三枚重ねて縫って裏返して縫うだけ!というシンプル設計
布はJoann(ジョアン)というアメリカの手芸屋さんでゲット
表地と裏地はコットンで、表は黒地に金色っぽいツタ模様の柄を選択
裏は以前間違って届いて無料だった黒一色の布を活用
中身は接着芯(Fusible Interfacing)を入れました
出来上がりはこちら


布の値段にはよりますが、6枚セットで作ってもコストが$10前後には収まるので経済的でもあります
何より”作ったぞ~”という満足感が得られるので楽しかったです

元々持っているナプキンに合わせて+冬なので選んだ色と柄ですが、季節ごとに作り替えるもよし、通常パターンを増やすもよし、素材を変えるもよしなので色々試していきたいと思います!