英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

アメリカ移民ビザ取得への道のりー予防注射編ー

子供のころから受けてきた予防注射

当然アメリカでも打っておくべき予防注射があり

ビザの取得をする人は

アメリカの指定に沿って受けておかなければならなりません

(面接までに指定医院での健康診断があり、そこで申請?証明が必要となる)

 

↓こちらのページに、年齢&季節ごとに必要な種類が分かりやすくまとまっていました

www.seibokai.or.jp

 

19~63歳くらいまでは

TD、麻疹、風疹、おたふく、水疱瘡

を受ける必要があるらしいことがわかりました 

※風疹は子供を持つ意思があれば、

 無料で受けられる自治体が多いので調べてみるとよいと思います

 

私の場合は

風疹:最近接種済み

TD、麻疹:子供の頃受けた(抗体価はあるか謎)

おたふく、水疱瘡:未接種(水疱瘡は発症済み)

 

どうやら

抗体価を調べる&おたふくの予防注射

が必要そうということがわかりました

 

さて、どこで受けられるのか調べてみたところ

麻疹 予防注射

と検索しても

子供向けのしかみつからない…!

 

いろいろ試した結果

byoinnavi.jp

というのを発見

 

いくつか病院を見てみたところ

外国に渡航する際に必要な予防注射は

トラベル外来(クリニック)

という科でやってもらえるようです

 

ただ、水疱瘡にかかったときとか覚えてないし

今更診断書とか頂けない予感しかしないので

指定医院に問合せ中です

またわかったら別途更新します