英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

初めてのバースデーパーティー

これまでの話は↓をご参照ください

出会い~お付き合い開始編

お付き合い編

--------------------------------------------------------------------

 

 

4th of Julyのお披露目をしてすぐ、私たちの誕生日があったので

7月下旬にバースデーパーティーを開くことになりました

 

どこの有名人気取りだよ、ということなかれ

私の友人のアメリカ人はバースデーパーティーを開く人が多いです

人が企画してくれるパターンもあるし

自分でやるパターンもあります

 

パーティーと言うと聞こえが良いというか

ゴージャス感出てきますが

バースデーパーティー=友達と飲み会をする理由

といった感じです

(パーティーガールはクラブ貸し切ったりもする)

 

パーティーの流れで多いのは

  1. 時間は緩めに集合(その間出入り自由)
  2. おしゃべりタイム
  3. クラブでも行く?or(場所があれば)ボードゲームでもするか

という感じ

何でかポータブルボードゲーム持ってくる人が1人はいました

(ボードゲームについては別記事でまとめようと思います)

 

人はさて置き

日本で場所を調べるのは私の仕事

条件は

  • アクセスが良い
  • 出入り自由
  • 時間制限がない
  • コストはなるべく抑えたい

この条件で場所を探すなんてやったことないぞ…

わーん、探し方がわからん><

となりました

幸い夏なのでビアガーデンのテーブルとっちゃえばいいじゃん!

という結論に至り

恵比寿ガーデンプレイスに決めました

 

BobはFacebookページの作成担当

私は日本語訳作成

それぞれの友達を呼びました

(もちろん友達・恋人同伴=プラスワン OK)

 

当日は

私の日本人の友達は来てくれるのかしら…と不安にもなりましたが
大学時代の友達と旦那さんが来てくれて

とても嬉しかったのを覚えています

日本人友達のパートナーとは

結婚式までに一緒に遊ぶ人が少なかったのです

 

無事終わったあとBobが

うまくいったね!

とハグしてくれました

恐らくですが

イベントを一緒に企画運営できるか

を判断されたのかと…

 

 

なーんて大層なことを思ってはいなかったでしょうがw

大人数で楽しく過ごすのが好きなんだな

と理解できたのは確か

サポートしたいか、あまり好きじゃないか

私の方でも判断軸となりました

 

!まとめ!

この時初めて知ったのは

  • 飲み会は居酒屋でも家でもない場所でできる
  • パーティーと言う名の飲み会が存在する

宅飲み=ホームパーティー

と言うことですね!

こそばゆい感じがする気もしますが

シチュエーションで使い分けましょう