英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

庭診断その1

昨年から庭でトマトを育てるようになりました

Costcoで苗が売っていたので、枠をつくり地面に植えただけでしたが夏の間はほとんどトマト買わずに過ごせたほどたくさん実りました

最低でも週3つはトマト食べる家なので大助かりw

 

今年はよく買う種類のトマトの種(Beefstake tomato)を買ったので、水耕栽培

で苗を育て中です

 

さて、育てるにあたっての土づくり

環境学を学びたいと思って色々下調べをした中で得た情報が活かせることに気づきました...!

 

www.co-3c4.info

www.co-3c4.info

ということで、家の土を調べてみるところから始めます

 

こちらのホームセンターだとこういったキットが売っていて

 簡易的にだとは思いますが、pH、窒素、リン、カリウムの値を調べることができます

中を開けるとこんな感じ

f:id:bobandyoshiko:20210430091927p:plain

試薬はお薬カプセルのようなものに入っていて、テストごとに色分けされていて解りやすいですね

 

pHテストはすぐにできるのですが、他はちょっと準備(土と水を混ぜ合わせ、上澄みが透き通るくらい沈殿するのを待つ必要があり、土の質によるものの30分~24時間置くことを推奨)が必要なので分けて書きます

 

以下ではpHテストについて

 

①まず土の採取

10cm程掘って土を取り、根っこや小石を取り除きます

 

②そして、ケースの下の点線まで土を入れます

f:id:bobandyoshiko:20210430091957p:plain

 

③この怪しさ満点の試薬を開けて土の上に入れます

f:id:bobandyoshiko:20210430092023p:plain

こんな感じ

f:id:bobandyoshiko:20210430092043p:plain

 

④精製水(推奨)を入れ、上下逆さにしたりしてしっかり攪拌します

終わったら1分待ちます

こちらは振った直後の様子

f:id:bobandyoshiko:20210430092100p:plain

沈殿したら、値を確認します

f:id:bobandyoshiko:20210430092128p:plain

 

下に轢いた紙の反射で見づらい写真になりましたが、およそpH6.0ということがわかりました

 

育てる予定のトマトとキュウリはpH5.5-7.5が推奨の値なのでよい感じ

アメリカのキュウリ、厚切りジ〇イソンさんもどこかで話されていましたが本当に美味しくないんですよね。。

味が薄くて概ね水です

 

お家で日本のキュウリ食べられる贅沢を目指し、まずは残りの土テストを楽しみます!