英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

サラダを効率よく食べたい

f:id:bobandyoshiko:20220309075820p:plain

一品作ってあると晩御飯が楽、という理由で作り始めたスープ

www.co-3c4.info

新しいレシピを試したり、それに伴い新野菜を追加したりして

www.co-3c4.info

工夫しているわけですが、スープだけだと野菜足りないよねと気になっていた数か月前に受けた健康診断

朝ごはんを食べてしまった後、昼に血液検査をしたせいだと信じたいですが、血糖値が高く出る結果に

野菜を多めに!とご指導いただいたので、野菜の摂取量増量計画に真剣に取り組むことに決定

 

とりあえずサラダが手っ取り早いかな、とサラダをメニューに加えることを考えました

色んな野菜が食べたいけど、二人暮らしだし買いすぎたら使いきれないかも

なので、サラダミックスと呼ばれる様々な野菜の入ったものを買ってみました

気軽にたくさん野菜が摂れる!と思っていたんですが、あるとき

水色の、ビニールの破片が混入しているのを、発見

震えました

どこで何に使われていたビニールなのかもわからないし、不信感が一気に...

 

結論

 

自分で作ろう

あれもこれもと欲張らなければそんなに大変じゃないはず

 

ということで、生野菜を個別で買うことに

 

作るにあたって、どうせ手間をかけるなら栄養豊富な野菜が良い

"the most nutritious green leafy vegetables"

一番栄養豊富な葉物野菜

とググった結果、信用が置けそうなこちらを発見

www.health.harvard.edu

ちなみにアイスバーグレタス(よくバーガーに入ってるトゲトゲしたやつ)は栄養があんまりなので、他のものと一緒に摂るよう推奨されています

 

記事の中で特に栄養豊富な葉物野菜として、以下の野菜1カップ当たりの栄養素を比較した表が出てきます

ルッコラ、ケール、ロメインレタス、ほうれん草、スイスシャード、クレソン

比較検討した結果、

  • 食物繊維を摂りたい

+

  • パソコンの画面を眺める時間が長い私達は、目の細胞を修復するのを助けるというビタミンAが豊富なのが魅力

ということで、ロメインレタスが私たちに合っていそうだったのでメインに決定

 

色んな野菜が入っている方が食べる気がする

というリクエストが入ったので、これにニンジンと二十日大根をスライスして加えることに

チーズはブロックのものを常備しているので、食べるときにはそれも削ってかけてます

 

習慣化しつつあるサラダとスープづくりですが、それら2品を作ってあると夕飯の準備がとんでもなく楽

サラダも2、3日分一気に作り、蓋のしっかり閉まる大きなボウルに入れていつでも食べられるスタイルにしました

作る時も野菜を洗うのは朝か気が向いた昼間なので、負担にもならないし時間に追われないのは気持ちも楽です

 

 

次に血液検査するときに普通の状態になっているといいなと祈りつつ、今後も続けていこうと思います!

 

 

+++その他参考+++

www.healthline.com